January 08, 2009

わしの予定

8:30-10:30 起こる
だいたい早く起こるけど時々遅くまで勉強するからそんなに早く起こらない。 僕はコンサルタントの用な仕事するから自分の予定を作れる。 朝御飯でXさんの手作りパンとチーズを食べる。 日曜日だ自分の朝御飯を作る、卵とベーコンでもお茶付けでも。 僕はいっぱいお茶持って来て、最近彼女は味噌汁やお茶付け送ってくれた。 スゴイ嬉しい!

9:00-11:00 仕事へ行く
事務所は9時ぐらい開ける。 社長と後輩が毎日早く行って遅く帰る。 ほっかの二人官僚が家業ないと遅くに来てもいい。 朝に仕事でわしだいたいアゼルバイジャン語勉強する。 社長、ロシア語ペラペラ喋れて、イスラムに信じるので毎日アラビア語熱心勉強しても少し英語と中国語分かれる。 社長と後輩と一緒に英語とアゼルバイジャン語勉強を交換する。 

13:00-15:00 昼ごはん
ご飯のために歩きに帰る。 事務所から家まで15分かかる。 現在、冬から道にいっぱい雪でも氷が張った。 毎日この散歩2回行って来るのでいい運動する。 日本で皆ライスいつも食べるだから食事が’ご飯’って言われるでしょう(<--悪い日本語かも、難しい文法)アゼルバイジャンに皆パンいつも食べるだから食事が’パン’って言われる! アゼルバイジャン語にパンはチョレク(Chorek)だ。(In Japan all meals & food are called 'ご飯=rice' because Japanese people always eat rice. But in Azerbaijan all meals & food are called 'çorek=bread' because Azerbaijani people always eat bread.)。 それからいつもパン食べる。 Xさんはだいたいスープでもピラフを作る。 時々大好きなキャベツとブドウの葉派ドルマを作る。 ドルマの中に肉とライスと薬味が入て、上にヨーグルトとニンニク取る。 僕、ラー油も取る。

15:00-16:00 仕事へ戻る
昼に仕事へ戻る。 仕事仲間と一緒茶飲んで、話して、いろいろ勉強する。 時々グバ市の周りに住んでるPCVs(アメリカの青年海外協力隊のボランチアたち)を訪問して仕事について話す。まだアゼルバイジャン言語や文化あまりしらないから仕事少ししか出来ない。 毎日勉強して、現地の人と話して会うはず。 先週去年来たのPCVと孤児院へ行った。 孤児院の社長と会議して孤児たちとUNO遊んでアメリカについて教えた。 昨日、人身売買の上に講義会に出席した。 英語を教えたことがないPCVはあるので来週わし、’英語を教える・絵会話クラブ’ゼミナールを教えるつもり。

18:00-19:00 帰る
夜に食べに帰る。 昼ごはんと夕ご飯はだいたい同じ物けど時々魚でも肉もある。 夕ご飯で漬けた野菜(キャベツでもピーマンでもナスでもネギでも)を食べれる。 グバ市がアゼルバイジャンのリンゴの都だからいつもリンゴ食べれる。この国にミカンも人気だ。 夕ご飯でホストファッミリと話してTVを見る。

20:30ー21;30 自分の部屋
大きいな家に住んでる。 俺の部屋は二階にあってほっかの部屋からちょっと問いにある。 うるさいなったら全然問題ないでよかった。 実はこの部屋は伊勢市に住んでったアパトと一緒大きさぐらいだ。 部屋の中にガス・ストーブとベッドと机と洋服ダンスがある。 TVとラジオもあるけど使わない。 夜に僕は本を読むでも映画見るでも、勉強でも、いろいろする。 ホストファッミリがお酒嫌いので飲みたいと部屋に飲めなければならない。 
 
00:30-01:30 寝る
寝るは寝るだ。 つまらない、話なしでしょう。

No comments: